富士中期末テスト終了。そして

本日で、富士中の期末テストが終わりました。

 

今日授業だった生徒たちとは、さっそくテストの直しをしています。これから塾に来る生徒は、問題用紙を持ってきてくださいね。さて、テスト直しですが、できたはずなのに落としてしまった問題が発覚し、悔しそうな顔をする子や、逆に「100点取れたかも」と言っている子もいます(私は話半分に聞いていますが(^_^;))。今回私が嬉しかったのは、今まであまり勉強に熱が入っていなかった子の何人かが、自習に来て頑張っていたことです。もちろん成果として出てくるのはまだ先の話かも知れませんが、「変わろうとしている」ことに対しては、本人たちにも「よく頑張っているね」と伝えています。この調子で努力量が増えていけば、きっとその先の人生も良き方向へと変わっていくと思います。

 

いずれにせよ大事なのはここからです。テスト期間に頑張った生徒は、まだ勉強のエンジンが温まったままでいるはずです。テスト直後は脳が知識をどんどん吸収できる状態なので、ここで勉強をしておくと、更に学力を伸ばせます。「テストが終わった!」と遊びに行ってしまう前に、是非テスト直しや復習を、しっかりやるようにしていきましょう(^^)/

 

そして続いて高校生たちの期末テストが始まります。明日も1時から塾を開けますので、高校生の皆さんは、本気で勉強をしに来てください。