夏休み直前!

日曜に中3の第3回北辰テストが終わり、明日は1学期終業式です。通知表が出されたら塾に持ってきて下さい。

 

中1・中2の生徒には、5科目の夏の課題を出していますが、中1Y君はもう数学と英語が終わっています。早いですね~!まだ全く手を付けていない生徒もいるようですが、こういうところで差が開いていきます。他のみなさんも頑張って下さい(^^)/

 

1学期の期末テストは、準備が遅かった生徒がちらほらといました。今回出した夏の課題は、定期テストの提出物と同じくらいの分量です。それを期限までに計画的に進めることで、定期テスト期間の「勉強の練習」をして欲しいと思い設定しました。内容は1学期の復習の範囲です。それをもう一度やり直すことによって、2学期の定期テストの勉強の仕方を工夫できればいいなと思います。

 

あさってから中3生の夏期講習が始まります。中3生には、本物の受験生になってもらいます。どんなことをやっているのか気になる他学年の人は、塾は4時から開いていて、夏期講習は4時半まで行っているので早目に来ると少しだけ授業の様子が見られると思います。(夏期講習が終わる時間までは少しバタバタしていると思いますので、じっくり勉強がしたい人は4時半以降に来てください。)