ハンカチをいただきました

夏休みのお土産をいただきました。オオグソクムシのハンカチです。オオグソクムシ、いいですねぇ。さすがR君、私の趣味が分かっている(笑)。

 

オオグソクムシは、海に住むダンゴムシの仲間だそうです。裏から見た様子がグロテスクで、キモカワイイことで話題になった生物ですね。どうも一定周期ごとにこういった、ちょっと変わった生き物がブームになりますよね。古くはエリマキトカゲから、ウーパールーパー、クリオネなど、私はその都度それらの生き物に夢中になるタイプでした(^^)/。このオオグソクムシは一部食用にもされるそうですが、エビやカニに似た味のようです。なかなか興味深いです。機会があったら食べてみたい…かも。R君、ありがとう!