勉強への「態度」の変化

いよいよ中間テスト勉強も大詰めです。もくせい塾には連日、塾生の7割くらいが勉強をやりにやって来ています。本当に混み合う時期の対処を考えなくてはいけません(^_^;)

 

ここ1ヵ月で、すごく変わった生徒がいます。ほぼ毎日塾には一番乗りでやってきて、本当によく質問に来ます。受験を意識しつつ、そのプレッシャーと戦いながらよく頑張っています。

 

以前その子は、他の生徒から学校で成績のことをバカにされたりして悔しい思いをしているという話も聞かせてくれました。いろいろと思うことがあるのだと思います。

 

数字で見える「成績」が変化する前には、こういった数値化できない変化が起こっているものです。本人にもそのことを伝えていますし、私もその子のこれからにとても期待しています(^^)/