加速を続ける

今日は希望していた生徒の為に、1時から塾を開けました。さすがに中間テスト直後で人数は少なかったですが、受験生を中心にやってきて勉強を頑張りました(^^)/

 

テストが終わった直後は、テスト勉強をしてきた流れで学力が伸びやすくなっています。それは例えば、重い荷物を載せた台車を押すのに似ています。動かし始めは重くてなかなか動かないですが、いったん動き始めると、あとは勢いが付いて前に進み続けるようなものです。勉強は、初めはなかなか内容も頭に入らないことがありますが、続けているうちにだんだんと吸収力が上がっていきます。テスト勉強で直前まで勉強し続けた頭は、そういう状態になっているので、テストが終わったあとの勉強は効果的です。

 

ここで台車を止めるか、それともさらに押し続けるか。こういうところで生徒の学力に差が開いていきます。