知識の総整理を

入試が近づいてきました。大学入試センター試験まであと25日、埼玉県立高校入試まであと72日です。

 

受験生は、気持ちが焦ってしまうこともあると思いますが、今までと違うことばかりしないようにしたほうがいいです。この時期にあれこれ手を出す生徒は、結局何も身に付かないまま受験に突入してしまう場合もよくあります。焦りの気持ちがあるので、いろいろと手を付けてみて「やった気」になりたいんですね。急に何か新しいことをやろうとしてもそうそうできるようになるわけがありません。今まで半年以上勉強してきたのならもう分るはずです。

 

そうするよりも、今までに続けてきたことの完成度を高めたほうがずっと良いと思います。できなかった問題を1問でも多くできるようにする。覚えようと思ったまま放置している知識事項をきちんと覚える。新しい問題集に手を付けるよりもずっと力になります。今まで建設してきた学力という建物を、一度整理整頓して隅々まで手が届くようにする。年末は頭の中も、「大掃除」です。