復習復習!

昨日は冬期講習2日目と日曜講座を行いました。

 

日曜講座は復習の内容を生徒と確認して進めました。やはり学校の勉強だけではどうしても忘れてしまいますね。ほんの1,2か月前に習っていることでも、記憶がすっぽり抜けているなんてこともありました(^_^;) 復習し直してみて、もういちど身に付け直すことができました。やはり日ごろからコツコツとやることが大切ですね。

 

冬期講習でも、夏休みに行った知識の確認をやり直しています。今年は、夏休みに受験に必要なことを教えて、冬休み前半はその復習、後半は入試演習という形で行っています。昨日は理科の知識がまだまだ弱いなと感じました。知識を忘れてしまっている人は、道具無しで料理をしようとするのと同じです。問題を解くときに使える道具が無いと、正解を出す以前に門前払いです。まずは知識をしっかりと身に付けること。ガッチリと基礎を固めることが、入試の得点につながります。