年内の授業終了!

年内の授業日程が全て終了しました。今週あたり、少し体調を崩している子もいましたが、みんな最終日までしっかり授業や自習に来て頑張りました!なんと昨日、最終日なのにも関わらず全塾生の6割以上が来ました(^^)/ すごいですね~。

 

ここからもくせい塾は正月休みをいただきます。この期間、中学1・2年生には宿題の指示を、3年生には自主課題を出しております。高校3年生のやることはもう決まっていますし、1・2年生は学校の課題がたくさん出されているのでそれを頑張ってください。やる気のある子は3学期の予習もやってみましょう!年明けに、その勉強の効果を見せてくれると嬉しいです(^^♪

 

さて、今年の総括というにはまだ早いですが…。私の感想としては、今年も何とか生き延びることができたぞという安堵の気持ちとともに、目の前にある、まだまだ手を付けられていないたくさんの「やりたいこと」を見ています。今年は少し「やるべきこと」に追われてしまったかなぁなんて反省もあるので、来年はもっと頑張らねば。良い塾作りへの道のりはまだまだ果てしないです!

 

年始の授業開始は1月4日(木)からです。それまでどうぞ、良いお年を。