冬休みも残り2日!

本日の授業が全て終わりました。昨日は体力的にハードだなぁと感じましたが、今日は気力も体力も充実しています(^^)/

 

受験生の冬期講習も残すところあと2日です。今のところ演習時間と復習を多く取り入れられており、順調に進んでいます。最後は入試問題や発展問題にも触れていき、しっかり受験への橋渡しとなる内容にしていきます。

 

暗記は「頻度」だなとつくづく思います。その場でどんなに完璧に覚えていても、その内容を頭の中で何度も反芻していないとすぐに忘れてしまいます。人は覚える能力にそれほど差は無いと聞きます。ですが記憶力に差があるのはここが原因だと思います。暗記が苦手な子は、塾の中では一生懸命やっていますが、家に帰ると勉強のことはすぐに頭の隅に押しやられてしまうのだと思います。それで深い記憶になる前に忘れてしまうわけです。だから、触れる機会を強制的に増やしていかなくてはいつまで経っても同じことを繰り返すことになります。生徒が忘れてしまう前に、何度も確認することが大切ですね。ご家庭でも、「今日はどんなことをやったの?」と、記憶を呼び起こすような呼び掛けをしてあげて下さい。