勉強を続けることの凄み

新年がスタートして半月が過ぎました。もくせい塾も新学期が始まって、受験生以外は通常運転となりました。

 

冬休み前後で、自習に来る生徒の顔ぶれも少し変わりました。新しく自習を頑張るようになった生徒もいれば、今まで来ていたのにパッタリと来なくなる生徒もいます(^_^;) モチベーションには波があるので、また来てくれることを期待して待っています。

 

勉強は、「定期的にコツコツと」が一番効果有ります。週に1回でも、自主的に勉強する日を設けている生徒は少しずつでも効果が出ていますが、定期テストの直前だけ頑張ろうとする生徒はほとんど効果ありません。部活動でも、大会の直前だけ練習を頑張っても勝てないのと一緒で、まさに「継続は力なり」です。

 

そんな中、継続している子は本当にすごいなと思います。そういう子には自習用の問題集を渡したりもするのですが、どんどん終わらせているようで、半年くらいで他の生徒達の5倍以上の問題演習量になっている子もいます。他の生徒が問題集を半分終わらせるころには、3冊目に突入していたりします。これでは差がつきますね(^^)/ 一生懸命頑張る生徒は、どんどん差をつけていってもらいたいと思います。私もサポートしていきます!