私立高校入試が終わり、現2年生へ。

今日は快晴です。雪が降ってから少し気温が上がったような気がします。むしろ雪が降った日の前の日のほうが寒かったような。しかし、道路に残った雪は凍っており滑りますので、塾に来るときは十分に注意してくださいね。

 

さて、今日まででだいたい私立高校入試が終わります。もう終了した入試の合格を知らせてくれる生徒もいました。ここからいよいよ公立高校入試に向けて集中していくこととなります。残り1ヵ月ほどですが、まだまだ力は伸びます。しっかり過去問演習と復習をして、最後まで駆け抜けましょう。

 

現中学2年生にとっては、入試まで残り1年を切りました。そろそろ受験を意識して欲しいなと思います。受験勉強の第一歩は、自分を知ること。自分がどのくらいの学力・成績なのかを知り、目標を決めて勉強を始めましょう。よく勉強はマラソンに例えられますが、勉強でマラソンをするのは大変です。短距離走でいいので、とりあえずは期末テストに向けて全力疾走してみましょう。それが終わったら3月には北辰テストがあるので、次はそれに向けて。そのように、次のテストに向けて勉強を頑張っていけば、1・2か月ごとのスパンでテストがあるので、短距離走を続けることができますよ。そして後になって振り返ってみて、マラソンのような距離を走り切れていたらそれでいいですよね(^^)/ まずは、「動き出すこと」。やってみてください。