残り時間

今日は富士中3年生の学年末テスト1日目です。

 

埼玉県立高校入試と、富士中1・2年生の期末テストまであと14日。ちょうど2週間前となりました。自習に来る1・2年生も増えています。

 

この、「2週間」とい期間をどうとらえるかが大切です。受験生たちにとっては、「まだ2週間ある」と捉え、地に足のついた最後の追い込みをしていきましょう。まだできないものをできるようにする時間は残されています。

 

一方、1・2年生たちは「もう2週間しかない」と捉えて、すぐにでも勉強を始めなくてはなりません。特に普段から勉強の習慣の無い生徒は、「何をやろうか」で1日が終わってしまう場合もありますし、いざ始めてみても非効率なことが多く、受験生の1日とは大きく異なります。これは高校生にも同じことが言えます。

 

2週間。1日4時間勉強を毎日したとして48時間。1日2時間の勉強だと24時間。これを5科目で割ると9.6時間ないしは4.8時間。私は学校の定期テストで真っ新な状態から80点取るには、35~40時間程度の学習が必要だと思っています。学校の授業が週3回あってテストまでの期間が3ヵ月だとするとおよそ36時間。その授業内でどれだけ吸収しているか。その上で自学集が4~5時間程度欲しいところです。