当たり前だけれど

富士中1・2年生の期末テストまであと9日です。昨日は、自習する生徒がかなり来ていました。頑張って良い成績を取りましょう(^^)/

 

普段の暗記テストや小テストで満点を取り続けること、これが学校の定期テストで上位に入る人の「日常」です。単語テストの出来が7~8割なのに学校のテストが80点以上取れる人を見たことがありません。

 

毎週課題を出していますが、提出された課題を見ていると、きちんとやり切って出している人とそうでない人、それが学校の定期テストの順位とぴったり当てはまります。普段適当にやっている人が本番だけ力を発揮するなんてできないんですね。つまり、テストは受ける前にだいたい成績が分かってしまうということです。

 

「普段から頑張る」。当たり前ですが、これが成績を上げる秘訣だと思います。