県立高校入試まで

埼玉県立高校入試まであと2日。同時に富士中1・2年生期末テストまでもあと2日です。

 

受験生たちは残り2日。普段通りに過ごして欲しいなと思っています。ここからできるのは、積み上げたものを崩さないことです。やってきたことを復習し、抜けが無いかを再確認しましょう。

 

また、当日のイメージを作っておくこともやりましょう。朝家を出てから、会場に到着して座席に座るまでを想像しておくといいと思います。

 

受験が近づくにつれ、受験生たちの勉強の密度が上がってくるのを感じます。これが初めからできていればとも思いますが、初めからここまでの高密度だと、ここまで数百時間、続けることもできなかったのかも知れません。本当によく頑張っています(^^)/ この頑張りは、高校に入ってからの勉強でもきっと役立ちますし、役立てて欲しいと思います。

 

ここまで来たら、当日はいつも通りに解けるように気持ちの整理と、あとちょっとだけ、「もう一押し」の勉強をしておきましょう!