やる気持参でお願いします

富士中1・2年生の期末テストが終わりました。この時期は、高校生の期末テストに受験と、いろいろ重なるので一番の踏ん張りどころです。高校生はまだ試験期間真っ只中ですが、今回のテスト期間を振り返って感じたことを少しずつ書いてみたいと思います。

 

まずは、今回は各学年ごとに頑張りだした生徒が1人以上いることが嬉しく思います。自習に来るようになった子が増えました!それが成果に表れることを期待しています(^^)/

 

一方、現状維持の子や、減退してしまった子もいます。全員が万事快調というわけにはいかないのがこの商売の大変でやりがいのあるところです。今回の結果が出たら、ひとりひとりと話していきます。もちろん成績を上げるのが私のするべきことですが、勉強は自分の為にすること。成績が下がるのには何かしら「自分の中」に理由があるものです。そこを見つめ直してもらうように声掛けしていきます。もくせい塾は「生徒のやる気に応える塾」です。原因を誰か、何かのせいにする子には私の指導は向きません。