テスト後だからこそ

3月に入り、寒さもだいぶ和らいできました。その分花粉症の人にはつらい季節になってきました(◎_◎;) 私も、今までは「なんとなく目がかゆいな」くらいの感覚でしたが、今年からは正式に花粉症という言葉を使おうと思います。ついに花粉症社交界へデビューです。「花粉症」というキーワードを共通の話題として誰かとお話していきたいと思います。

 

さて、高校生の学年末テスト期間もいよいよ佳境です。すでに終わった学校もありますが、これから始まる学校もあります。高校生の定期テストは学校ごとに3週間くらいのズレがあるので、中学生のテスト期間と合わせて自習室開放を行おうとすると、1ヵ月ほど土日の教室開放が続きます。すると、この期間毎日塾に来て勉強する生徒もいるので、そういう生徒には毎回頭が下がる思いです。昨日の日曜日は、これからテストの高校生のほとんどが自習に来て頑張りました。しっかり締めくくれるように最後まで集中してやり切ろう!

 

また、テストの終わった中学生・高校生にも伝えたいことがあります。勉強は日ごろの積み重ねが大切です。テスト直前にチョロチョロとやっても点数は伸びません。成績上位者であっても、ある程度の時間を取ってテスト対策を行っています。本気で成績を伸ばしたいのなら、テストが終わった今だからこそ勉強しましょう!テスト前にたいして頑張っていない人ほど、「テストも終わったし勉強を忘れて遊ぼう」などとこの時期に考えるものです。(聞くところによると、富士中にはテスト1日目が終わった日に遊ぶ約束をしている生徒がいたようです。早く帰れるのはその分勉強するためだということが分からないなんて、そんな生徒はもう…ですよね。)

 

他の子が少し油断をするこの時期に勉強するからこそ、「差」がつくのです。勉強に対して熱くなろう。そんな生徒を待ってます。