この流れを

今週末の土日も、塾を開けますので、どんどん利用しに来て下さいね(^^)/

 

今日も自習スペースが満員御礼になりました(^^)/ 本当にみんなすごいですね~。小学生も、中学1、2年生も自習に来ていて、塾はかつてない活気にあふれています。今日はついに、自習スペースがあふれてしまい…(本来別のことに使う予定の)個別ブーススペースまで開放しました(◎_◎;) あれ…この前教室、広くなった…よね……。

 

全塾生の8割の人数が今日は塾に来たのですが、生徒が書いている学習記録シートの枚数もすごかったです。なんと厚さ8ミリを超えました!そういえば昔、服をグラム単価で売っている古着屋さんがあったなぁなんてことを思い出し…少し目が回っています。

 

私は、「本気」ならば、テスト2週間前になったら、毎日塾に来るのは当たり前だと思っています。最低でもそのくらいは勉強「のみ」に集中するべきだと。ですからテスト前の高校生にももちろん敬意は払ってはいますが、テスト期間でなくても自習に来ている中学生たちには本当に頭が下がります。学校の宿題をやりに来ている生徒、塾の授業に追いつくために勉強している生徒、検定の勉強をしている生徒いろいろですが、みんなが同じ「頑張る」という方向に向かっているこの風景は本当に美しいです。…越谷市にも、絶景スポットがあったんだ!

 

あと今日は、実践女子学園中学校の先生がご挨拶に来て下さいました。高入はありませんが、ご興味のある方はパンフレットや行事のチラシをいただきましたのでご連絡下さい。