何に使うか

今日は日曜日ですが高校生の中間テスト前につき、教室を開放しました。いよいよ明日からテストという学校も多く、高校生はほぼ全員がやって来て勉強を頑張りました(^^)/ また、中2のY君も自習で頑張っていました。素晴らしいですね、応援してます!

 

さて、誰にとっても1日は24時間ですが、その過ごし方は人それぞれです。できることなら無駄を省いて自分のためになることに多く時間を割きたいものです。1日7時間睡眠をとる人と5時間の人、その差2時間は1ヵ月で60時間になります。これだけ時間を捻出できたら、文庫本20冊くらいは読めるし映画なら30本は観ることができそうです。

 

もちろん睡眠はとても大切なのでやみくもに削って良いものではありませんし人それぞれ適切な睡眠時間もあるはずです。では、スマホをいじる時間を1日3時間から1時間に減らしたらどうでしょうか。その全てが無駄だとは思いませんが、ユーチューバーの「コーラにメントス入れてみました~」みたいな動画を1日2時間見続けて月60時間を費やすのと、その2時間を読書に充てるのとでは、その後の違いはどうでしょうか。または部活動等でスポーツをやっているのならその練習に充てる、もしくは友達と会話するのに充てるのはどうでしょうか。私は塾人なので、本音を言えばその捻出した時間は勉強に充ててもらいたいと思ってはいますが、そうでなくとも有益な使い方をしてもらいたいと思います。

 

例えば、ある日目の前に神様が表れて、「あ、そうそう、君の人生60時間ほど削っておいたから。んじゃ!」と言い残していなくなったら、「えええええええ!ちょ、ちょっと待ってよ!」となりますよね(^_^;)