においの元は

だんだん気温も上がり、土足厳禁のもくせい塾の中でちょっと気になってくるのは「足のにおい」です(^_^;) こればっかりは注意するわけにもいかず…各人にまかせるしかないのですが。さりげなくファブリーズを靴箱の横にでも置こうか悩む今日この頃。

 

さて、周りの空気を悪くしている人は、自分がその「においの元」であることになかなか気付けません。例えばある集団が、「みんなで頑張ろう!」となっているところにやってきて、「そんなことしても意味なんてないよ」なんて言う人、いますよね。いらぬ一言がその場をしらけさせているのに、本人はどこ吹く風。同じ集団の中にそういう人がいると、本当に困ってしまいますよね。

 

もくせい塾は「本気で頑張る子を応援する塾」でいたいと思っています。今は生徒にも恵まれ、「頑張ろう!」となっている子が本当に多く通って来てくれています。その生徒たちに対し、私も至らぬところばかりですが、自分の仕事に誇りを持ち、常に全力でいたいと思っています。ですから、その空気を壊すような事柄に対しては毅然とした態度を取ります。勉強を頑張る生徒に混じってサボっている人は、周りの空気を汚していることを自覚するべきです。においの元はすぐに分かります。このことである生徒を叱りましたが、今後変わってくれることを願います。

 

さて、明日は富士中の体育祭です。今日は前日だというのに、中学生メンバーが自習を頑張っていました。素晴らしいですね(^^)/ 明日は暑いらしいので、熱中症に気を付けて頑張って下さい!私も見に行きたいと思います。