習慣化

3階に移転し、2階の引き払い期限が今月末なので、引き渡しの前に2階の片付けをしています。

 

キレイに使っていたつもりでも、いざ掃除してみるとかなり汚れていたことが分かります。毎日少しずつ汚れていったのだなぁと、ここまでの歩みを感慨深く感じます。

 

気付かないうちに汚れていくのは教室ですが、気づかないうちに身に付いていくのは習慣です。「勉強の習慣」とはよく聞く言葉ですが、勉強の習慣は「続け」ていかなくては身に付きません。歯磨きと同じで、毎日決まった時間に、少しでもやる。それを2ヵ月、3ヵ月と続けることができたならば勉強の習慣になります。逆に、「今日は疲れてるし、勉強はちょっと休もう。」を2日、3日続けるとそれは「やらない習慣」になってしまいます。勉強をしないのは、勉強の習慣が無いだけでなく、勉強を「やらない」習慣が身に付いてしまっているとも言えます。たちが悪いのは、楽をしてしまう習慣は、頑張る習慣よりもすぐに身に付いてしまうということです。

 

習慣は、その先の人生を決める要因です。「お金持ちになりたい」と思っていてもそのための習慣が無ければお金持ちにはなれないのと同じように、「良い学校に行きたい」と思っていてもその習慣が無くてはそれは絵に描いた餅です。初めは少し大変ですが、そこは自転車の運転と同じ。こぎ出したらスイスイと進んでいけるはずなので、まずは習慣を手に入れるために勉強をスタートしましょう。

 

富士中の期末テストまで2週間となりました。今日から2週間、毎日塾に自習に来て下さい。