心のドアをノックし続けるのは誰?

高校生の中間テストの結果が返却され始めました。

 

同じ高校に通う2人の生徒の成績表が返却されました。どちらも、50番以上順位が上がっていました(^^)/ これはよく頑張ったと思います。

 

テストが終わってから、そのうち一人はできるだけ毎日塾に来て自習しています。もう一人は…1日も全く来ていません!次の期末テストでは、明暗が分かれてしまうかも知れませんね。早く気付いて欲しいと思います。

 

勉強は、それにかける時間を増やすだけで結果は変わります。例えば中学生の平均勉強時間は、1年生で月30時間、2年生で月60時間、3年生で月90時間くらいです。それだけやっているか。それだけやって、まだ成績が悪いならやり方が悪いとなりますが、それに満たないのならば、まずはそれだけやってみれば結果は変わると思います。

 

中学生で今、少し勉強時間が足りないなと感じる生徒に対しては、「先週どれだけ勉強した?」「ここからテストまでどれだけやってみる?」という話を聞いています。勉強は能動的に行わなくては効果は薄いです。ですから、こういう話をして、まずは自分の状況をよく知ってもらい、そこからどうするかを考えてもらいます。これで変わる子もいれば、それでも変わらない子もいます。変らない子は、ドアをノックし続けながら、結果を受けてもう一度考えてもらうしかないですね。