テストまで。

富士中のテストまであと8日、1週間ほどです。

 

1週間という時間について、「先週から今週までに何か成長した?それをもう1回繰り返すとテスト当日だよ。」とよく生徒に話します。

 

今日、勉強時間が足りないと感じる生徒に、「ここからどのくらい勉強する?」と聞いてみたところ、「2時間。」と返ってきたので、「じゃあ1科目3時間ずつだね。」と言ったらビックリしていました。均等に割るとそのくらいになることに気付いていないというのは、計画を立てて勉強していないからです。毎日自習に来なさいと伝えました。1週間は、長いようでいてアッという間です。ボヤボヤしていると、何もできずに本番です。

 

多くの生徒たちが危機意識を持って毎日自習に来ています。そういう子はすごく頑張っています。今日の自習室は生徒が多かったのにとても静かでした。それは勉強に集中している証拠です。

 

今年度は新しい仲間が急にたくさん増えたので、まだフィットしていない子も多かったのですが、塾として、少しずつ勉強に向かう体制ができてきました。みんなが同じ方向を向いている空間は凛とします。本気モードの生徒は本番に向けて爪を研ぐ。ただただ、鋭さを増すために。