妖精さんがやってくれている

高1Y君の中間テストが学年2位でした!よく頑張りました。高校生はすごいことになっていますね~(◎_◎;)

 

今日は全く気づかなかったのですが、夜に少し雨が降ったようですね。帰りに看板をしまおうと、最後まで残っていた中3R君と一緒に階段降りてから気づきました。

 

「あ、看板外に出しっぱなしで濡れてしまったかな。しまった!(仕舞ってないだけに)」と思って見てみると、看板はいつの間にか雨の当たらないところに移動されていました。私が「??」となっていると、R君が何気なく「それ、自分が仕舞いました。」と教えてくれました。

 

いや、びっくりしました。いくら私が、新しい看板を溺愛している姿を見せているからと言って、雨に気づいて何も言わずに看板を避難させておくなんて、そこまで気が利く生徒はなかなかいませんよね。イケメンです。

 

また、もはや当たり前の習慣になってしまっていますが、その日の終わりになると多くの生徒が机を除菌ウェットティッシュで拭きだします。私は本当に何も言っていないのですが、最近は小学生や、この4月に入塾したばかりの生徒もすでになぜか同じ行動をとっています。40枚入りのウェットティッシュが月に2袋くらい消費されるようになり、私が机を拭くことがほとんど無くなりました。その他にも、写真のカレンダーの日付を、帰りがけに次の日に直していく生徒や、本棚の本をきれいに整頓していく生徒もいます。

 

「先生がいなくても、みんなが勝手に自習に来て勝手に成績が上がる塾にしたい。」なんて、昔生徒たちに冗談で言っていたことがありますが、ちょっと本当にそれに近づいてきたような気がします。これも自主性の表れだと思います(^^)/