勉強を「やる」

本日は、一時的に自習スペースが満席になりました。高校生も自習に来て頑張っている子はいましたが、中学生ばかりでここまで埋まるとは思いませんでした。すごいですね!テストまで残り1日、最後まで全力でいきましょう!

 

今回のテスト期間で最も感じる塾内の変化は、自習に来る生徒の人数です。2階だった頃に比べてずっと多くなりました。私が声掛けをしたのも少しはありますが、ほとんどの生徒たちは、何も言わずに自ら自習に来て頑張っています。(保護者の方のお力添えもきっとあることでしょうね、フフフ。)

 

今回がもくせい塾に入塾してから初めてのテストという生徒もとても多いのですが、生徒の中には勉強に目覚めてくれた子もいるようです。毎日の振り返りに、「勉強が楽しくなってきました!」というコメントをくれる子もいました(^^)/ これはとても嬉しいですね。勉強は「辛くて苦しい」と思われがちですが、人にとって、本来なら学ぶことは喜びのはずです。もくせい塾では、私から見て勉強に対する努力が足りない生徒は「もっとやるよう」言われます。(これって意外なことに、他の塾ではあまり言われないと思います。)時には大変な思いをすることもあるでしょうが、それを乗り越えた先に素晴らしい景色が広がっていることもあります。ですから学ぶことから逃げないで、楽しいと感じるまで頑張ってみましょう!