中学生の期末テストが終わって

本日で富士中の期末テストが終わりました。中学生のみなさんは、答案が返却されたら塾に持ってきてくださいね。

 

今回のテスト勉強期間中に、生徒たちが解いたプリントの丸付けや作文の添削を私がやっていたのですが、結構な量が提出されました。みんな頑張りましたね(^^)/ しかし、テスト前日の終わりに作文の提出がされるなど、ちょっと行動が遅いなと感じることもありました。前日では修正してテストに臨むのには間に合いません。この辺の見通しができるようになっていけると成績にもつながると思います。

 

また、中学生はこの4月から1.5倍に人数が増えたのでだいぶ雰囲気が変わりました。その為、長く通っている生徒と新しい生徒の雰囲気の擦り合わせに最も苦労しました。その過程で態度を注意された生徒・叱られた生徒も結構いますが、基本的に自習に来る生徒はみんな一生懸命でした。確信はすでにありますが、今後より良くなっていくことを期待しています。

 

私は「塾生全員の学力を上げる」ことを常に心に置いて生徒と接しています。ですからその為の要求をずけずけとしているので、頑張ろうという気持ちの無い生徒には、もくせい塾は過ごしにくい場所だと思います。ですが今回はとても多くの生徒たちが自習に来て頑張っていました。そのやる気に応えたいと、改めて感じています。2週間後には高校生たちの期末テストが控えています。休んでいるヒマはありませんね!