環境って大切

環境って本当に大事だと思います。大人でさえ、環境によって考え方や行動が変化します。子供ならばなおさらです。

 

勉強をしようとしない子供の話を聞いていると「でも学校の友達も勉強してないよ」と、身近な友達と同じだということをアピールします。子供が身を置く環境と言えば、学校と家庭がほとんどで、そこに塾などの習い事が入ってくると思います。先の子供の発言は、そのうちの「学校」の影響をモロに受けているのが分かります。人は易きに流されがちです。なんとなく流されてしまうと、いつの間にか最底辺にいたなんてことになりかねませんね。

 

しかし、学校に関してはどうしようもないことも多いと思います。入学してみないと、クラス分けされてみないと分からないことも多いですし、いざ良い友人関係が築けなかったときに何かアクションが起こせるかというと、かなり難しいと思います。運の要素も多いのではないでしょうか。そんなときは、まずはそれ以外の環境を改善してあげることから始めてみることが良いと思います。家庭で「目標に向かって努力する」環境、「勉強は当たり前にするものだ」という環境、「本を読む」環境、「ニュースを見る」環境を作ってあげる。その他に「良い勉強する」環境として塾に通わせる。その環境から良い影響を受けて考え方が変わると、行動が変わっていきます。そんな手助けができるように、もくせい塾も頑張って良い環境作りをしていきます(^^)/