1学期終了!

今日は1学期の終業式です。通知表が出たと思いますので、みなさん持ってきて下さいね。

 

受験生はここから天王山の夏を迎えます。もくせい塾でも、来週の月曜から中学3年生の夏期講習が始まります。受験生たちの本気を見たいと思っています。

 

現1年生・2年生は、受験生をよく見ておいて下さい。来年・再来年のこの時期から自分もこうなるんだということを知っておいてください。

 

そしてもう一つ。頑張り出した時には受験はすでに半分終わっています。受験生として夏を迎える時には、学校の成績のほぼ全てが確定しています。厳しいですが、「ここから頑張る」となったときには、もう届かない学校があるというのが現実です。少しでも選択肢を広く取りたい、少しでも上に行きたいと考えるのなら、「今、この瞬間」から頑張るしかないのです。学校の宿題なんて7月中に終わらせてしまいましょう。「やることが分からない。」そしたら塾にはプリントを無限に出せるシステムがあるので利用したらいいじゃないですか。ポストに投函しておいてくれれば、丸付けは全て私がやります。塾で渡したワークは全てやってありますか?やることはなんでもいいので、まずは手を付けることが第一歩です。

 

この夏、受験生だけでなく、1・2年生も熱く過ごしてくれることを願います。もくせい塾は頑張る生徒を全力を応援します。