勉強量が圧倒的に足りない

受験生たちにはそろそろ志望校を決めていってもらいたいなと思います。志望校が決まれば、そこまでの道のりが示されるからです。今の実力だとどれくらい足りていないのか、それを補うにはどのくらい勉強する必要があるのか。

 

受験における学力は、小学校入学前後から今までの10数年間の積み上げと、受験勉強期間の積み上げの単純な和です。おそらく緻密に見れば数値化もできると思います。生徒が行きたいと思っている学校にあとどれくらいで達するのか、それとももう届かないのか。(もちろん受験の合否は当日の出来にもよるのでそこはまた別の話です。)

 

今年の高校受験生たちは例年に比べると、正直言って今のところ勉強量が少ないです。志望校が決まっていない生徒もいるので、そのために意識がまだ低いことが原因の一つだと思います。このままだと易きに流れてしまうと危惧しています。まずは志望校を早く決めていきましょう。