塾を「使う」

昨日は全塾生の7割以上の生徒が塾に来ました。みんな頑張っていますね~!

 

単語帳を少しずつ覚えて、毎日テストをすることを約束して勉強している生徒がいます。本人としては、1週間分をまとめてテストするよりもこちらのほうがやりやすいということで始めました。やりやすさは人それぞれですので、こういう要望にもできるだけ応えるようにしています。

 

また他の生徒ですが、塾のプリントシステムの問題集を期限を決めて進めている子もいます。学校の勉強だけでなくもう1本の自学の計画を作り頑張っていて立派です(^^)/ 塾で印刷した問題は、帰りにポストに入れておけば私が採点することにしました。本当は丸付けも自分でやるほうが学習効果が高いのですが、それは各自が持っている問題集で行うこととして、こういう「赤ペン先生(今の人に分かるかな?)」的なチャンネルもあると生徒の学力や勉強の様子をよりチェックしやすくなりますし、面白いかなと思って始めました。

 

今中学生に課している最低限の課題は、「学校のワーク」と「塾のワーク」です。が、暗記テストやこうした演習問題など、やる気のある生徒はどんどん他にも手を広げています。それに応えるだけの設備を着々と増やしていますので、どんどん利用してください。各学校中間テストまでおよそ1ヵ月です。勉強のギアを上げてバリバリ頑張っていきましょう!