第4回北辰テストの結果を受けて

昨日は自習室があふれてしまい、個別ブースも開放する事態になりました(^_^;) みんな、すごい頑張ってます!

 

さて、第4回北辰テストが返却されました。今回初めて受けた生徒以外、全員伸びていたようでとりあえずはホッとしました。5教科で偏差値10伸ばすのは無理でしたが、全員4ポイント以上、前回から8ポイント以上伸びた生徒もいたので、夏によく頑張ったなと思います。

 

しかし、次でこのまま続伸するのはちょっと難しいかなと今の受験生たちの様子を見ていて感じます。夏が終わってから勉強のギアがさらに上がったかというと…。今回、1科目は偏差値10以上伸ばすことに半数の子が成功しています。ですが、その勉強を続けなくては次も伸びる、そしてこのまま偏差値を伸ばしていくことは難しいです。今は少しサボればすぐに結果に出てしまう時期です。例年に比べ、勉強への意識が弱い子が多いので、私は今回の結果を受けて安心以上に心配を感じています。