もっとやろう

本日は祝日ですが、塾を開けるなり続々と生徒たちが自習に来ています(^^)/ 次の中間テストに期待できそうですね~。

 

さて、高校生もあと3週間程で中間テストに入ります。2学期は中学生と高校生のテスト日程が重なっているので、直前の塾はかなり混雑が予想されます。ですから今から勉強量をかせいでおきましょう。見ていると、高校2年生の勉強量が1年生、3年生に比べて圧倒的に少ないです。指定校推薦を狙うにしては中途半端な成績、かといって一般受験をするには中身スカスカです。2年生というのは「中だるみの時期」と言われますが、もう受験まで1年とちょっとです。大学受験は「ふるいにかける」試験です。内容も、範囲の広さも膨大で高校受験とは勝手が異なります。「どこでもいい」のなら大学は全入時代ですが、自分の行きたいと思う大学は、他の人にとっても「行きたい」大学です。生半可な気持ちでいると簡単にふるい落とされます。もっと頑張りましょう。

 

中3の高校受験生も、もう受験が終わったかのような姿勢の生徒が出てきています。「自分は頑張った。良い思い出ができた。」ともう思っているのならレースを離れてリタイアゾーンへどうぞ。受験はそんなに甘くないです。