中間テスト!

昨日は日曜でしたが、中間テスト前なので教室を開けました。すると、時間になるとすぐに生徒が続々とやって来て、10分程度で自習室は満席、15分程で個別ブースも満席になりました。初めての体験でした(^^)/

 

そして5時間ほぼ途切れることなしに生徒たちのワークチェックや質問対応をすることに(^_^;) 大変でしたが、自分の求めるテスト前の生徒の姿を見ることができてとても充実した1日でした。前日になって、やっと必死に私の前に来てチェックを受けだした生徒もいましたが、これで勉強のやり方が分かった生徒もいると思います。今後、良くなっていくだろうなと期待を込めて思います。

 

明けて今日ですが、昨日の帰りに「早く開けて欲しい」と要望がありました。普通は3日前までに言われた分しか受付けないのですが、どうしてもとのことだったので少し早く開けました…が、その生徒は来ませんでした。30分程待ってから再び閉めて、通常通りに開けました。約束は守って欲しいものです。今度は今まで通り、3日前までに依頼された分を受付けます。

 

今回の生徒たちの素晴らしい姿を見て、ちょっと新しい仕組みを思いついてしまったので、これから練っていきたいなと思います。