次への準備はもう始まっている

中学生のテストが返却されはじめています。昨日答案を見せてくれた生徒たちはすごかったです。20点30点伸びたという子たちが何人かいました(^^)/ テスト前にカンヅメになって勉強することの効果を実感したことでしょう。

 

おそらく学力の序列は、それを「測ります」と宣言された段階である程度は決まってしまっていると思います。定期テストで言うと、テスト範囲表を配られた段階。その時には上位層の生徒はもうその集団の中に入っているし、中位層の生徒はその中でのちょこちょことした順位争いになるのでしょう。それは受験も同じで、大部分の生徒が、3年生になっていざ「志望校を決めよう」としたときに自分のいる学力の位置で行ける学校ということになります。前の塾にいた時に、たくさんの生徒の模試の推移を眺めていてそう感じました。結局受験生になってから、偏差値を5以上伸ばす子は全体の1割もいませんでした。偏差値を1~2程度伸ばし、それで行ける学校に進学していく。多くの生徒がそうでした。

 

もしもっとドラスティックな結末を迎えたいと望むなら、それは学力を「測ります」と言われる前から、普通の人が想像できないような努力を重ねていくしかありません。宣言されてからでは多くの人が努力を始めます。その流れの中で他の人より先んずることは難しく、平凡な結果になってしまいます。人がやっていない時こそ自分の刃を研いだ者しか劇的な変化は見込めません。

 

そんなわけで、中間テストが終わった今、劇的変化を望む皆さんは次の期末テストの勉強を始めていきましょう。ここで「ちょっとくらい休んでも~」なんて手を緩めている他の者を後ろからバッサリと切り捨てられるような、極々な刃を磨いていきましょう。