自習に来た中学生へ

今日は、早く来た中3受験生たちには授業とは別に理科の電気分解の講義をしました。また、夜の授業の合間を縫って中1・2年生に社会の用語暗記テストを行いました。

 

今日は祝日で、高校生の修学旅行が重なっていたので、授業の人数が少な目でした。(でも自習スペースは一時満席になりました。)だからというのもあったので、少し自習している生徒たちの勉強にお邪魔してみました。一人で勉強する時間も大切ですが、「その場で覚えろ~」なんて言って出された課題に対応することも学力につながると思います。

 

早く来た子、学校が休みでも来た子は素晴らしいですね。そんな生徒たちへ、私からのささやかな「特別扱い」プレゼントです。(いらないって?)