2018年末

今日は授業も休みなので、塾に来てやり残っている仕事を片付けながらつらつらと今年を振り返っていました。

 

昨日の冬期講習の時、抜き打ちで社会の用語テストを行ったのですが、生徒の半数が満点で、他の生徒もミスしてもわずかでした。満点は一人もいないんじゃないかなと思っていたので嬉しい誤算でした。3年生が、「受験生」になった姿を見た気がしました。また、高校3年生は年内に無事全員の進路が決まりました。中学3年生たちにもこれに続いてもらいたいと思います。

 

そして、1・2年生も非常によく頑張っていると感じます。彼らが受験生になったときに、どんな景色を見せてくれるのか今から楽しみです。塾として掲げたコンセプトが少しずつ形になってきていると実感できています。

 

思えばもくせい塾を立ち上げて4年目に突入しました。おかげ様でたくさんの出会いがあり、今は相変わらず小規模ながらキャラクターも学力も様々な生徒が通うようになりました。そんなわけで今年あたりが塾としての正念場かなと思っていたのですが、保護者の方のご協力と、生徒たちの頑張りによって今年も無事乗り越えることができました。これには本当に感謝の気持ちしかありません。

 

実を言うと今でも半年・1年後のことを考える余裕なんてありません。でも、まだまだ歩を止めるわけにはいきませんし、これからも全速力で走り続けたいと思っています。明日は1日お休みをいただいて、明後日は掃除と来年に向けてやりたいことをまた形にできるよう、準備していきます!