化学の質問

最近、高校生からされる質問で多いのは化学です。化学基礎は化学電池の分野に入ってくると、「もう訳が分かりません…」という人もチラホラ出てきているようですね。

 

私も実は大学受験の理科は物理選択で化学は早々に諦めてしまったタイプですが(^_^;)、生徒たちを教える為に勉強して少しずつ化学が理解できるようになってくると、その面白さが分かってきました(今更ですが)。

 

高校化学は中学校の理科の化学分野の延長です。高校生で「化学は分からん」となっている人は、一度中学2年生の教科書を引っ張り出して見直してみるのもいいかも知れません。とくに化学電池の分野は、中学校の内容が身に付いた「上で」の話なので、そこがあやふやだと難しく感じてしまうと思います。