教室開放

埼玉県立高校入試および富士中1・2年期末テストまで残り3日です。高校生の期末テストはもう始まっています。いよいよ最終局面です。

 

昨日は、自習スペース及び個別ブースが埋まり、教室の座席も開放しました。みんな頑張ってました(^^)/

 

ですが、教室を開放してから2時間40分程して自習している生徒のほうから物音が大きくなってきました。集中力が切れてしまったんですね。集中力が切れた生徒はすぐに分かります。ペンを筆箱から出すときのガラガラという音や、イスの軋む音、テキストをまくったり、背表紙を机にぶつける音が頻繁になりだします。見ていると、じっとしていられないのか上半身を前後に揺らしている生徒もいました。

 

そこで私は、教室の窓という窓を全開に開けました。空気を入れ替え、「集中しなさい」というメッセージです。それでその後だいぶ収まりましたが、それでも復活できない生徒(中1・2年生に数人)もいました。勉強体力はまだまだですね(^_^;)

 

中3受験生と高校生たちはさすがです。自分のやることがはっきりしている生徒は強いですね。後輩たちも先輩を見て、自分の振る舞いを見直せるといいなと思います。