花粉症対策

最近感じる、生徒の勉強のために無いほうがいいなと思うもの、それは・・・

 

花粉症です。

 

鼻をズルズルさせ、くしゃみをしてティッシュ箱片手に自習している子を見ると、どうすることもできないのですが、大変だなぁと思います。

 

特に鼻をかまなくてはいけない場合、いちいちティッシュに手を伸ばし、鼻をかんだらゴミ箱に捨てす。3分に1回それを繰り返しているような子もいて、なかなか勉強に集中できていないようです。本人が悪いわけではないので尚更かわいそうに思えます。(私は塾の掃除を頑張るくらいしかできません。)教室の側でできる対策を知ってる方は教えて下さい。空気清浄機をもう一台増やすべきかしら。