過程も見ること

塾の授業を体調不良で休んでしまった子が、翌日や、次の授業前に早く来て自習しているのを見ると「すごいな」と思います。勉強に対して危機意識があるということですね。「君の勉強する姿、ちゃんと見ているよ。」と伝えて応援したくなります。

 

中学1年生にとって初めての定期テストが7月の初日から始まります。そこで初めて、生徒たちは学校で順位という絶対評価にさらされます。今はやる気満々の子であっても、自分の現実を知ると少しずつ打ちのめされやる気が減退していくこともあり、なかなか残酷なイベントです。ですから「順位」以外の評価もしてあげられればなと思っています。いくつかのチャンネルで評価を得られていれば、簡単には折れない精神性を得られるのではないか。もちろんテストで良い順位を目指すことは前提として、ですが。

 

小さい頃は何かできるたびに「すごいね、立派だね。」と言われていたのに、いつしか「やって当たり前」になっていきます。でも褒められれば誰でも嬉しいでしょうし、やる気にもつながります。勉強の成果は本人のやる気が占める割合が非常に大きいので、そこにつながればいいと思います。