社会のレベルアップ

中3の第1回北辰テストが返却されました。

 

塾にも成績表が郵送されてきました。どうやら今年の中3生の課題は、「理科」「社会」にありそうです。特に社会は他の科目に比べ、5ポイント近く塾生の平均偏差値が低かったです。

 

社会は「暗記するだけ」と思われがちですが、問題を見てみると、それはもう過去のもののようです。資料を読み取って答える問題や、考えさせる問題などの割合が多くなっていますので、用語をちょっと覚えるだけでなく、教科書を読んで考えることや、流れや背景をつかんでおくことが大切です。もちろん他の科目に比べて覚えるべき用語はずっと多く、それらの暗記も欠かせません。それを覚えた「上」で、読み、考えて書く力が求められるのが今の社会科目なのだと思います。定期テスト前に暗記だけするような勉強から早く脱却しなくてはいけません。

 

社会のレベルアップは、夏期講習の指導計画に盛り込んでいきます。私は理系の出身ですが、不思議なことに指導していて楽しいのは国語や社会の文型科目です。今から夏期講習が楽しみです(^^)/ 社会、頑張りましょう!