修学旅行が終わった

中学3年生は修学旅行が終わりました。たくさん良い思い出を作ることができましたか(^^)/

 

そして富士中の期末テストまで1ヵ月です。この間、学総も入りますので、実質3週間くらいになったと考えておいてほうが良さそうです。今日も自習に来て頑張っている生徒はいますが、この時期はなんだかフワフワと、地に足が付いていない様子の生徒が多くなります。(すっかり塾の風景から消えてしまった生徒もいます(^_^;))

 

行事が立て続けで、つい勉強から意識が遠のいてしまうのも分かりますが、この時期の成績も進路を決定する資料となります。浮かれて勉強から遠ざかっている人は、その後の人生でツケを支払うことになります。(もちろん勉強が全てでは無いと思いますし、「勉強なんてしなくて良かったぜ!」という人生もあると思います…たぶん。)残酷だなぁとは思いますが、高校の側からすれば、行事を「勉強しないこと」への言い訳にしない生徒に来てもらいたいですよね。

 

多くの中学3年生にとっては、はじめて自分が「選ばれる立場」になるのが受験です。欲しいものが何でも無条件で全て手に入るわけでは無く、それ相応の努力が必要になります。