夏期講習に向けて

ここから夏に向けて、各学校の期末テストが始まるのでその対策と、面談や夏期講習の計画、準備等、塾の勤め人にとってはかなりバタバタとする時期になります。「大変」だけど「楽しい」時期です(^^)/

 

以前の講師生活の中でも夏期講習は何度か体験してきましたが、もくせい塾を始めてからの夏期講習は今年で4回目になります。今年の夏期講習では、今まで行ってきたことをベースに改善点を加え、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。また、今年の生徒の特長を踏まえた内容を授業に落とし込んでいきます。(特に今年は社会の強化ですね!)

 

何人もの講師で講習を担当していたり、去年と今年で講師が代わってしまったりすると思うように引き継ぐことができませんでした。普段の授業で担当しない生徒のこともなかなか分かりません。したがって、当時の私は、ありふれたものでお茶を濁してしまっていたなと反省しています。

 

今この塾で自分ひとりでやっていると、全てが自分の体験になるので次に生かしやすいと感じています。ちょっと調子に乗って言うと、練度を高めることができている実感があります。以前やっていたような一般的なものとは少し違ったものを提供できそうです。これが小さな個人塾の強みでしょうね。毎年が過去最高のもの、最高に良いものにしていきたいと思います。