不正行為

テレビ番組の「クレイジージャーニー」が大好きで毎週録画して見ていました。その番組で「やらせ」が発覚したとのこと。爬虫類ハンターの加藤さんのロケで、探している動物をスタッフが事前に用意していたとか。

 

この番組は生々しさが面白いと感じていたので非常に残念です。DVDも全て買っていたのですが、今では「なんでそんなに熱狂したんだっけ。」という冷めた気持ちになってしまいました。

 

勉強も同じことですが、不正行為は、それまでどれだけ頑張っていても、それらを全て水泡に帰す振る舞いです。それは試験や課題を科す先生に対しての信頼関係を損なうだけでなく、何より自分自身を信じられなくなってしまう行為です。ズルをしてしまった瞬間に、今までピンと張りつめていた糸がプツンと切れてしまうように、慎重に登っていた高みをズルズルと滑り落ちてしまうように、積み上げてきた努力やそれに伴う自信が霧散し転落してしまいます。そして一度低下してしまったプライドは、再び高めることはかなり難しいです。自分の成長速度や可能性を狭めるという意味では、勉強における不正行為で受けるダメージは相当大きいと思います。