塾内にあるもの

今日は開始と同時に中3生全員と、中1Mちゃん、高3K君がやってきて勉強を始めています。素晴らしいですね(^^)/

 

もくせい塾にはお菓子が常備してあります。フリーお菓子制度です。多くの子が帰り際に持って帰りますが、勉強の途中でお腹が空いたら集中できないだろうと思って置いたのが始まりです。見る人が見るとふざけているように思えるかも知れませんが、私はこれも勉強道具の一部だと思っています。

 

それほど大それたことはしていないつもりですが、塾内に置いてあるものを見てビックリされる方もいらっしゃいます。本や雑誌なども置いてありますが、NewtonやNewsweekはもちろん、音楽雑誌やスポーツ雑誌もあります。いろいろなチャンネルを用意し、勉強の息抜きや活字離れ抑制に、そして「自ら情報を得る行動力」の養成になればいいなと思っています。