休んでいるヒマは無い。

富士中の中間テストまで今日で残り13日です。富士中生は毎日自習に来て下さい。テスト2週間前からは毎日自習に来るのが「当たり前」だと思っています。当たり前のことを当たり前にできる子だけが成績を伸ばせます。

 

今日から『毎日3時間』自習をすると、テストまでに39時間自習ができます。そうすると1科目に充てられる時間は8時間弱です。今日までに学校のワークが終わっているとして、4時間でワークを1周すれば、テストまでに3周ワークをやり切れます。土日にもう少し時間を稼げるとして、他のものにも手を出す余裕が少しですがあります。

 

これを『1日2時間』だけしか勉強しない場合、勉強の総時間は26時間です。5科目で割ると1科目5時間。ワークをもう1周とちょっと進めるのが関の山でしょう。『1日1時間』だと総時間は13時間で1科目当たり2時間半。ワークをもう1周するのはもう無理そうです。

 

つまり、今からワーク3周やりきって学校の平均点を超えたい場合、1日3時間は勉強時間を作らねばなりません。学校の先生も「ワークを3周やるように」と言っているようですし、それが学校の求める普通レベルの子の学習状況なのでしょう。以上が、テスト2週間前から毎日自習に来るのが「当たり前」という根拠です。昨日休んだ中1・中2の生徒はもう遅れています。

 

「勉強の仕方が分からない」という話をよく聞きますが、まずはこの学習量を満たせているかどうか。テスト前にワークをチョロチョロやるだけでは成績は伸びないという当たり前の事実をしっかり把握できているか。少しやるだけで簡単に上位を取れているように見える子はそれ以前に十分学習の下地が作れている子です。日ごろ勉強していないのなら、せめてテスト前は遅れを取り戻す分は勉強するべきでしょう。

 

テストまで残り13日です。みなさんの本気を見せて下さい。