台風が過ぎて

台風19号の影響は大きかったですね。皆様大事ありませんか。

 

土曜は、私の兄から「窓が割れる。エアコンの室外機が飛ぶ。」と言われかなり心配し窓を養生したりしたのですが、教室は教室は雨漏りもしておらず無事でした。しかし、被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

 

今日は教室を13時から開けましたが、本当にギリギリでの告知でしたので、数人だけが気づいて勉強に来ました。通常の時間からはアッと言う間に自習席が埋まりました。みんなよく頑張っています。

 

一番に来た高1R君に、「スマホでラインとかやってたからいち早く塾開いたの気付いたんだろう?」なんて軽口をたたきながら今日が始まりました。(本人は否定していました。)もちろん現在進行形で被害に遭われている方もいらっしゃるのであまりお気楽なことは言えないのですが、なんとなく日常が少しづつ戻ってきたような、そんなひと時でした。