恐れること

本日から富士中の中間テストが返却されているようです。答案が返却されたら塾に持ってきて下さいね。

 

 

中3Y君がやってくれました。数学で満点です!今のところ返却されているものもかなり良い点数なのですごいことになりそうです。

 

テスト前に、一番深く細かく勉強していたのもY君です。英語のワークは、穴埋め問題であっても空欄だけでなく問題文全体を暗記マーカーで塗りつぶして全て「暗唱」していました。もちろん国語のワークも丸暗記ですし、和歌のところは教科書に載っている全部の作品(作者名含む)を暗記し暗唱できていました。「このくらいで大丈夫だろう」という油断が全くありませんでした。

 

上位に入る生徒はどこまで行っても心配がなくなることがありません。勉強すれば勉強するほど、心配でテストを恐れます。でもその謙虚さが、一流の証なんでしょうね。