アヒルちゃんたちへ

もくせい塾では、「アヒルの行列」が見られる時間帯があります。

 

時期は定期テスト2週間前くらいから、時間帯は8時50分~9時5分です。アヒルちゃんたちがぞろぞろと列をなして塾から帰宅しだします。これは、中学1年生の子たちにその傾向が強いですね。だいたいその10分前くらいからガタガタと物音を立て始め、キョロキョロしだします。そして誰かが1番に帰るのを見るや否や、他の生徒たちも連れだって帰り始めます。仲がいいのは良いことなんですけれどね(^_^;)

 

しかし、この現象はまだ勉強が「個人主義」になっていないことの表れです。「人は人、自分は自分」と勉強に没頭できる子から一つ抜け出していけるので、早く精神的に成長してくれることを期待しています。