霧!

昨日の夜は霧がとても濃かったですね。

 

仕事が終わり帰る時のことですが、越谷で初めて体験したと言っていいほどの霧に包まれました。50メートル先が全く見えず、走っている自動車のライトがまるでスモークを焚いたステージライトのように線を引いていました。なかなか幻想的な光景でした。

 

霧は地表付近の気温が急激に下がったときに、空気中の水蒸気が露点に達し水滴になることで発生します。上空ではなく地上で雲ができる状態ですね。教室に残っている時から手足の指先が冷たくなっていくのが分かるほどの気温変化だったので、昨日は相当寒くなったと思います。気候変動の大きいこの時期、体調を崩している子たちも結構いるので体調管理には気を付けて下さい。塾に来る時は着脱の簡単にできる上着を持ってきて下さい。