たとえば整理整頓するだけで

勉強をする時に、机の上に物を出し過ぎないほうが集中できると思います。たくさんの物を出していると、それに目移りしてしまって集中が切れることがあります。勉強する科目の教材だけを出しておくことが集中するコツです。

 

もくせい塾の自習スペースの机は縦60㎝横100㎝でかなり広いです。180㎝の長机に3人掛けする場合の2倍の広さが1人で使えます。広い作業スペースがあるほうが学習効果も高いと思って導入しているのですが、それでも窮屈そうに使っている子をたまに見かけます。

 

そういう子の机の上は、だいたいバッグの中身を全てぶちまけたかのようになってます。開いた教科書の上に同様に開いたワークが重なり、その上に筆箱の中身が散乱しています。使っていないテキスト類もバッグにしまわないばかりか、左上に重ねて置いてすらありません。そうしてかろうじて残っているノート1冊分ほどの隙間でコチョコチョと何かしていて、それでも勉強できているので逆に関心してしまいます(^_^;)

 

ただ、整理整頓ができない子は周りが見えていないことがあり、ミスを頻発する傾向にあります。少しテキストを並べ直すだけで作業効率もグッと上がるのに、目の前のことだけに意識がいってしまっています。気づいたら注意するようにしてはいますが、ここを直すだけでテストの順位も20番くらいは上がるかもしれないのにもったいない、といつも思います。